大学受験

受験科目に情報が加わるので

[vkExUnit_ad area=before]

今晩は、本日も粛々。

 

Twitterの気軽さに、ここ数年負けつつあり、ブログが滞りがち(笑)。

いかんいかん。

 

情報が共通テスト科目に追加される

プラス

寺子屋で情報系に進学希望の生徒がいるので、

 

高校段階で身に付けておいて欲しい、情報の基礎知識とは?

とエンジニア経験がある方に聞いたところ、

圧倒的1位は

 

国語

 

でした。

今の子たちによくある、

依頼された内容をちゃんと把握できないせいで、

とてもじゃないが商品にならないものを作ってしまう問題は、

情報の世界でも多いようです(汗)。

 

次に出てきたのは、

中学高校で習う確率・統計を、日常生活に応用する発想が必要

とのことでした。

 

そこで

 

こんな本を購入してみました。

『ウソを見破る統計学』

『真実がわかる「確率」入門』

『確率を攻略する』

 

理系で困ったら講談社ブルーバックスとnewton(笑)。

最近の進学校は、

困ったらとにかく大学入試の過去問ってやるんですが、

そんなことやるから、

大学に入ってから勉強を活かせない人が大量発生するわけです。

 

中学生くらいで読める本なので、

ぜひ手に取ってみてください。

 

ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP