勉強方法

国語を伸ばすコツ

[vkExUnit_ad area=before]

 

今晩は、本日も粛々。

 

春期講習がいよいよ佳境にきました。

 

普段の夏期講習・冬期講習は、中学生向けに読解・記述特訓をやっています。

石川県でやっている寺子屋は国語専門塾をうたってはいませんが、

講習会みたいに、

毎日取り組んでいるときにやった方が効果的な内容と、

通常授業みたいに、

1週間間隔があいた方が効果的な内容と、

2種類あります。

 

国語は毎日取り組んだ方が効果的な場合があるので、

そういうときは講習会で実施するようにしています。

 

春期講習では国文法特訓と要約特訓を1年おきにやっています。

国文法は石川県の高校入試で、多くて4点。

文章の要約が直接問われることはほとんどありません。

 

ですが、

入試に出ないからといって、これらをほったらかしにしておくと、

大きな弱点を背負ってしまいます。

 

国語に限らず、生徒やお子さんについ言っちゃいますよね。

「ちゃんと読め」

って。

 

ちゃんと読むために、どうしたらいいかわかりますか?

寺子屋は国語で知られるようになったっぽいのですが、

私は国語を教えるのは比較的得意なほうですが、

一番ではありません。

その私ですら、

生徒の状況次第でいくつか方策が思いつきます。

 

「ちゃんと読め」に直接つながらなくても、

間接的につながるもの。

これが国文法と要約なんです。

 

テスト対策、入試対策ばかりやっていると、

大事な力が抜け落ちてしまう、典型的な事例です。

 

こういうところに力を割ける塾って、

なかなかないと思います。

 

いえ、他が何をやっているか知らないので、テキトーに言いました(笑)。

 

ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP