寺子屋の指導

中学英語がエグい

[vkExUnit_ad area=before]

新中1は一旦募集を締め切ります。

次回は6月以降に募集を再開します。

高校生からの入塾はできません。

今晩は、本日も粛々。

4月から使用される、中学生の新教科書がエグいと、

各所で評判です。

英単語は1200語レベルから2500語レベルと、倍以上。

英文法も原形不定詞・仮定法の一部・関係副詞や過去完了など、

新高1内容もがんがん入っていて、

新中1の一番最初には、一般動詞とbe動詞という、

中1で一番厄介なところができることが前提みたいなスタート。

と、さも煽るように言いましたが、

寺子屋はもう4・5年前からこうなりますよと、保護者会で言ってきたと思います。

ですので、5年ほど前から、

小学校英語と中学英語の導入、このふたつを変えました。

おかげで小学校英語をやっていた子は特に、

いい感じで進められることができます。

英単語を覚える量が多くて大変ですよ~、は

この改革の本質が分かっていないと思います。

そもそも、

何回も英単語を書いて覚えるとか、

今までの英語の考え方の一部が、がらっと変わったのです。

ということは、

なるべく時間にゆとりを持って、

受験英語勉強法から脱して、

普通の英語勉強法をすればいいのですが、

教科書の本文ありき、教科書準拠ワークを頑張れ的な

旧来型のところばっかりだったりして(笑)。

一番大変なのは、新中3かもしれませんね。

新教科書は中3からなのに、入試は新教科書中1~中3が範囲ですから。

まぁ寺子屋はとっくに対応して教えてありますけどね。

ということで、中学生はどの学年も残席わずかですので、

小学生を少し募集しております。

宜しくお願いします。

ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP