寺子屋文庫

寺子屋文庫、追加書籍

[vkExUnit_ad area=before]

今晩は、本日も粛々。

 



F2EE7483-E2AE-4932-B8DD-D1386BFB7A4B.jpeg



3190CB65-CC9A-4257-A414-21E4E07F5034.jpeg

 

 

坂口尚『石の花』KADOKAWA

ナチスの侵攻を受けた、ユーゴスラビアの話です。

名作ぞろいで有名な坂口尚さんの一作です。

 

『起業の科学』『起業の科学入門』『起業大全』

将来ビジネスに興味がある生徒が何人かいるので、

起業のバイブルと言われている本たちです。まぁ、私は読まずに起業しましたが(笑)。

 

『日本のすがた 2022』

日本国勢図会のジュニア版です。講習会、高学年の地理を調べるのにどうぞ。

 

『英語の語源大全』『中学英語語源事典』

英語好きな子用に、単語を深く調べて面白く遊んでください。

 

『こども知能パズル ずけい、くうかん、すいり』

幼児低学年の授業での、ちょっとブレイク用です。

 

『研究不正』

将来研究者になりたい人用に、不正論文の典型パターンです。

 

『ゴーイングダーク』

若い女性ジャーナリストが、ISなどの過激組織に、

実際に潜入したという、すごいルポです。

 

『夢をつかむ力』

徳島からスタンフォード大学に進学した子の自伝です。

炎上しちゃっていますが、編集がちゃんとリードしてあげればよかったのにと思います。

今後、東大京大以外の進路としての海外大ではなく、

海外大の方が自分に向いているから挑戦するという選択肢も、充分考えられる時代です。

 


もうね、ちょっと油断すると、

すぐにいい本を見つけちゃってすみません(笑)。

 


ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP