勉強方法

少し変えることを重ねていく

[vkExUnit_ad area=before]

今晩は、本日も粛々。

 

今日、中2の授業で、

ちょっとした勉強のコツを言いました。

とてもシンプルで、

 

次回の授業までに、

ひとつはやり方を変えるのを試す

 

です。

こうやって一歩は小さいのですが、

長年積み重なると、

途方もない差になっていきます。

 

そういえば、

中学生の時から週1回、

ネイティブとディスカッションする機会を持っている生徒がいまして、

週1回たった1時間弱なのですが、

何年も続けると、

英語の点数上は同じくらいの生徒と比べたとき、

オールイングリッシュで英語の授業をすると、

途方もない差になっていたことがありました。

 

寺子屋も低学年の指導で、

新しい試みをふたつ追加しました。

 

毎年、全く同じに授業するということは、

過去一度もないかもしれません、

 

四年ほど前、

寺子屋一期生が四・五年ぶりくらいに遊びに来たときに、

寺子屋があまりに変わっていてびっくりしていました。

基本ベースは同じなのですがね。

つまりはそういうことなのですよ。

 

ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP