アトリエ本楽寺

大人から見える「上手」なんて、どうでもよくて。

[vkExUnit_ad area=before]

今晩は、本日も粛々。



賢い生徒を育てるために、

たどりついたのは、美術と幼児教育でした。

というタイトルで、

金沢情報さんに載っています。



美術やっている人って、本当に賢いなぁと思います。

私の場合は、妻をみていて思うのです。

あ、もちろん若干コンプレックスじみたものもあります。

私はクリエイティブな世界に、

気付くのが遅すぎて行けなかったため、

勉強を活かす仕事を始めたわけで、

自分に出来ないことをやっている人をみているわけですから、

若干補正がかかります。



作品を作るときの集中する力、

造形をとおしての人間への洞察と、動植物への観察力、

全体のバランスを考える力、

作品を作るときにある理論を学ぶ力、

理論を知ったうえで、理論通りだけにしない力、



もうね、すごすぎて嫉妬する気すら起きないです(笑)。



夏休みに子ども美術教室の展示会を行ったのですが、



68FE43C0-BFB0-4BE1-9A16-A69182C5796E.jpeg



大人がみて「上手そうに見える」作品ではなく、

子どもたちが、思いっきり描きたいように描いた気持ちが伝わってきて、

知らずに西田記念館にやってきた方々からも、

好評でした。



こういうことが、将来何の役に立つか、なんていう

さもしい発想ではなく、

ででん!とやっておくことが、

知的な種蒔きなんだと思っています。



寺子屋の芸術コース、

アトリエ本楽寺のHPはこちらです。




ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP