アトリエ本楽寺

賢い生徒を育てるために、たどりついたのは、美術と幼児教育

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今晩は、本日も粛々。

 

金沢情報さんに、このようなタイトルで記事が載っています。

 

小難しいことを言ったり、

いろいろな知識を言ったり、

計算が早かったりすることを、どうしても「賢い」と思ってしまうものです。

特にそれが小さな子だと。

 

その程度のことは、別に大きくなってから訓練で何とかなるものです。

金大附属や泉丘みたいなトップ校を目指すときに、

テストの点数が取れないといけないのはその通りなのですが、

テストの点数は、

人間の知的なところの、

最もレベルが低い部分しか測れない代物です。

 

小さい頃は遊んでさえいればそれでいい、

その通りなのですが、

どういう遊びをしていればよくて、

どういう会話が出てくるようになっていればいいか、

チェックできていますか?

遊びとは、仕事や勉強の対義語ではありませんよ。

 

何歳までのこれ、というところにとらわれすぎる必要はありません。

「つ」が付く年齢までに、

いろんなことに触れる機会を作ってあげないと、

高学年以降の勉強はとても抽象的な世界ですので、

しんどくなるのは当たり前だと思うのです。

 

粘り強く、多角的に物事を考える力があったうえで、

訓練をしていかないと、

芯の無い状態で、雪だるまを作ろうとしているようなものです。

 

その状態で中学生になって、訓練的な勉強に耐えられない生徒なんて、

たくさんいます。

 

どうしたら賢い生徒を育てられるだろうか?

とずっと悩んでいたら、

美術と幼児教育にヒントがありました。

 

しかも、東京藝大修士課程修了の、

妻が美術と幼児教育を担当します。

 

ごんぼっち

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