寺子屋の指導

幼児低学年の保護者

[vkExUnit_ad area=before]

今晩は、本日も粛々。

 

幼児低学年をみるようになって、

中学生の平均点いかない子と、トップ校余裕で合格できる子の差を、

少しでも埋めようと思っていたのですが、

幼児低学年の差は、

想像以上の差で、

中学生の差なんて、かわいく思えるくらいでした。

 

そういう意味では、

ちゃんと子どもと向き合って、

ある程度順調にきているなぁと思う子どもの

保護者であっても、

 

私の想像以上に悩んでいたり、

迷っていたり、

場合によっては「そうじゃない!」という方向に流れたり、

というのは

実によくあります。

 

スマホやタブレットを目的もなく操作させているのは論外として、

子どもだけでなく、保護者にとっても試行錯誤は大事なので、

あんまり目くじらを立てずに、

いつも見守っているのですが、

傾向としてあるのが、

 


「中高生の勉強の基準で、幼児低学年の勉強をみてしまう」

 

というのが多いかなぁと思います。

ちょっと不安だったり、

自信が無かったり、

保護者間で意見の相違がでたり、

そういうときは、

送り迎えのときに遠慮なくお尋ねください。

 

ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP