勉強方法

当たり前を身に付けるステップ

[vkExUnit_ad area=before]

今日は、本日も粛々と夏期講習。

 

成績優秀な子って、

 

①長時間机に向かえる


②言われたことはちゃんとやろうとする


③習ったことは次回までに覚えてくる


④直したり覚えたりする際に、工夫することができる

 

決して異能の持ち主じゃないです。

「当たり前」のことです。

その「当たり前」を舐めてかかるから、

成績ごときでつまづくんです。

 

小学生の社会で、

「授業で教わる内容を知らなかったとしても全然構わない

その代わり、授業で教えた内容はしっかり復習して、

答えられなかったら、めっちゃ怒るよ?」

と事前に通告してありました。

 

さて、今それで復習内容を答えてもらっているのですが、

出てこない、出てこない(笑)。

 

ノート見てもいいから、きちんと答えられるまで、

全員待たせます。

 

②言われたことはちゃんとやろうとする

③習ったことは次回までに覚えてくる

 

これを身に付けてもらっているわけです。

こういうところで甘やかさないから、

寺子屋生は優秀なんです。

 

ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP