寺子屋文庫

寺子屋式激励

そろそろ最終のチラシが入ります。

寺子屋新年度は3月からです。



今晩は、本日も粛々。


昔から理科が好きで、

最近物理と数学に関心が高まってきたので、

帰りしなに激励をしました。



NHKスペシャル、神の数式(完全版)

のDVDを貸したのです。



どういう番組だったかと言いますと、

人類の思索の歴史。

それは、全宇宙の謎を解く唯一無二の“神の数式”を追い求めた歴史でもあった。

ニュートン、アインシュタイン以来、科学者たちは

「あらゆる自然現象は、最終的には一つの数式で説明できるはずだ」

と信じてきたのだ。

今、ヒッグス粒子の発見によって、人類は“神の数式”の輪郭をつかもうとしている。

最速のコンピューターさえも届かない人類の知のフロンティアを大胆に映像化。

天才たちの苦闘を描く。

(NHKアーカイブより引用)



まぁ、面白いくらいほくほくの顔で帰っていきました(笑)。

こういう状態まで持っていくのは大変ですが、

ある程度のところまできたら、

すっと伸びていきます。

またすぐに壁には当たることになるのですが、

すっと伸びた経験を重ねるごとに、

壁を楽しめるようになります。



そこまで来るにはもう少しかかるかもしれませんが、

まぁ寺子屋にしかできなさそうなやり方で、

励ましております(笑)。



ごんぼっち