大学受験

自学力の意味

[vkExUnit_ad area=before]

そろそろ最終のチラシが入ります。

寺子屋は3月から新年度授業開始です。



今晩は、本日も粛々。



寺子屋初の医学部受験、見事合格と相成りました。

金沢大学です。

オンラインだったのですが、

毎日コツコツと自習に来てくれていました。



基本、毎日自習に来てね、

成績がめちゃめちゃ順調なときなら、最低週3ね、

というのが、寺子屋高等部のルールです。



毎日来るのに、何の意味があるんですか?

なんて言い始めたら、成績凋落の合図です(笑)。

余熱で受験に克つ状態に、

まぁ、大学受験の間はもう無理でしょうね。

誤魔化しで、伸び切ったゴムみたいな状態で、

いい大学に行ってもらうしかありません。



初めは強制とか、義務感だったりするかもしれません。

毎日習慣化してくると、

ちゃんと自分なりの基準が育ってくるものです。

その基準は人によるのですが、

例えば、もう1ページは頑張ってやろうとか、

他の学年だったり同学年だったりの様子から刺激をもらっうとか、

聞いてみても百人百様。



この子の場合は、

想像ですが、

1人でやっているときにへこたれそうな自分を、

遠ざけるため

だったような気がします。



そもそもが受験マシーン型の勉強が得意なタイプだったのですが、

(高校受験は過去問を何年分も解いていたと、笑っていました)

一気に知的好奇心がさく裂しました。

きっかけは現代文の授業だったかもしれませんが、

受験マシーン型の勉強の最中でも、

いろんな問題文や考え方に触れていた、

そして、そこで変なプライドに溺れていなかったのが、

いい点でした。



受験型と余熱型、

両方大事なのですが、

後者を説く先生があまりにも少なくなっているので、

寺子屋は余熱をしつこく説きます。



結果がわかって最初の一言は、

やっと本が読めるー^^

でした(笑)。



ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP