大学受験

受験が面白い理由。

先日最後のチラシが入りました。

3月から新学年でスタートします。



おはようございます、本日も粛々。



昨日早速、寺子屋初医学部受験した生徒を自慢しましたが、

教えた期間が寺子屋にしては珍しく短い生徒だったので、

直接言葉で伝えていない、

寺子屋の文化みたいな部分が伝わっているかどうか、

ちょっと不安だったのですが、

ごめんなさい、きちんと伝わっていました。



受験が終わったその日に早速オンラインで自習に来ていました。

で、受験期に課題と感じていた部分に着手していました。



自学力とは何ぞ、

ということを体現してくれています。



LINEグループで全国の凄腕塾長さんたちと交流しているのですが、

その中でも異質だったみたいです。

でも、寺子屋生としては、毎年のことです。



今年、金大附属高校に受かった子も、

星稜Aコースに推薦で受かった子も、

去年までの生徒たちも、

残念ながら受験で不合格になった子も、

高校受験であったとしても、

大学受験であったとしても、

寺子屋でいい形で受験を迎えた子は、今まで全員そうでした。



受験は、自分の課題から逃げられなくなる、

いいきっかけにすぎず、

合格・不合格は、所詮は進学先からの評価が変わっただけであって、

別に今までの努力が無駄になるわけでもなく、

かといって、自分の課題が変わるわけでもありません。



しかしながら、受験の結果、

つまり「進学先」という他人からの評価が変わっただけで、

さも自分の課題が消えてなくなったかのように、

本人も周囲も考えてしまうことが異常だと思うのです。



受験みたいな、

教育から考えると悪の権化みたいな制度であるにも関わらず、

私たちみたいな塾屋や、

学校の先生たち、

とっくに受験から遠ざかった世の大人たちにとって、

なんだかんだと受験が世の関心事になるのは、



結果が大事なのではなく、

その過程で、

いろいろな生徒たちが課題に取り組んで、

自分の限界を見つけ、

それに挑戦し、

その過程で知的な歓びを見つけ、

自分を磨いていく、

そのドラマが、当事者でなくてもたまらなく魅力的なんだと思います。



ごんぼっち