勉強方法

エース

[vkExUnit_ad area=before]

今晩は、本日も粛々。

しばらく何年も、

寺子屋の中3生で、エースと呼ばれる子はいませんでした。

どこかひとつが、

特に知的素地みたいな部分が欠けているので、

背番号の無いエース

と呼んでいた子はいました(笑)。

そうですね、

近年で言えば、

今年附属に合格した男の子は、

高校生になってから、エースと呼ぶにふさわしい子に、

成長してくれました。

中3生で欠けていたものを、

高等学校が補ってくれました。

附属はこういう生徒を見出してくれる学校ですね。

高校に行ってからエースに化けるのは、

附属以外で見たことがありません。

ですが今年はエースと呼べる生徒が2人もいます。

ちょうど男女でひとりずつ。

たまたま成績がぶっちぎっている生徒がなることが多いですが、

本当は成績は関係ありません。

自分基準で勉強できることと、

新しい考えをきちんと入れることができる子、

こういう子がエースです。

ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP