大学受験

うまくいった子でもこんな感じです

[vkExUnit_ad area=before]

先日最終のチラシが入りました。

3月から新学年で授業を開始します。



こんにちは、本日も粛々。



まぁ自学力だの、

余熱で受験に克つだの言っていると、

誰でも、

すぐに、

私すら想定していないような無敵状態になる

と勘違いされることもあるのですが(笑)、



それはとどのつまり、

知的好奇心の凄さを理解している保護者や、

保護者ご自身がそういうタイプであったとしても、

その状態がどうすれば成立するかということについては、

さすがにわからない、

ということだと思います。



大学受験の生徒ですが、

成績は某進学校で10番から30番くらい、

それで現代文で、

この文章の問題意識の前提みたいな話をすると、



理解できなくて寝る(笑)



みたいな感じでした。

半年くらいですかね、

そんな状態だったのは。



それでもちゃんと復習するくらいの習慣はあったので、

徐々にそれらの話が、

いろんな文章に繋がってくることがわかってきて、

やっと面白く感じるようになってきました。



さすが、成績的には石川県トップクラスだったので、

この半年という期間は、

かなり早い方です。



それくらい、

基本的な勉強の姿勢を維持することと、
(この場合、復習の習慣があった)

知的好奇心は壮大な種まきであって、

促成栽培ではないということです。



ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP