寺子屋の指導

理解できていればこうなるはず

[vkExUnit_ad area=before]

今晩は、日曜日は粛々と京都から。



今年の春ぶりに大々的に生徒を募集します。

年長さんは満席(以降増席はできない見込みです)で、

中3は募集終了しております。

なお高校生は一般から受付しておりません。

HPのお問い合わせフォームからどうぞ。



先日、夏期講習で急激に点数アップした子を、紹介しましたが、

あんまりドヤった感じではなく(笑)、

点数が上がったこと自体より云々と、

つべこべと注釈をつけておりました。



まぁ、塾の先生あるあるですが、

急激に成績が伸びた子は要注意



ちゃんと考え方が入った上での点数アップなのか、

それともある1パターンをわかったり、覚えたから取れたのか。



勉強の習慣が付いてとれたのか、

直近数週間・数ヶ月の努力なのか。



これを見極めないといけません。



ちょっと違った角度でお話ししますと、

割り算や分数のテストで100点を取ってきたら、

何が理解できていますか?



計算は出来ますよね。

文章題ももちろんそうですよね。

図形もできるようになっていますよね?



え?割り算や分数と図形?



もちろん関係しますよ。




IMG_0329.jpeg




こんな感じで(笑)。

4等分の図形を、乗せてみましょうという問題です。



保護者の方もペーパーテストベースで、

基礎だとか基本だとかを判断せず、

ちゃんと理解していればいろいろわかるはずです。


ちゃんと理解していれば、

初見の問題でも工夫するはず。


そういう教え方をしていきたいのです。




ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP