勉強方法

夏期講習の結果

[vkExUnit_ad area=before]

今晩は、本日も粛々。



今年の春ぶりに大々的に生徒を募集します。

年長さんは満席(以降増席はできない見込みです)で、

中3は募集終了しております。

なお高校生は一般から受付しておりません。

HPのお問い合わせフォームからどうぞ。



夏休み明け学力テストの採点が終わりまして、

中3は平均で30点ほど、上がっていまして、

さすが200時間以上頑張っただけはありますね。



毎度毎度言いますが、

点数が上がったこと自体より、

その子の自学力がアップしたり、今までより取り組みが進歩する方が大事です。



ですんで、450点以上の生徒が、

前と大して点数が変わらない場合も、

前回に感じていた課題が解決していれば良しですし、

課題がかわっていなければ、いいテストじゃなかったということです。



今回、四回目の講習で、初めてちゃんと取り組んだ(笑)生徒は、

100点近く(正確には4科目で95点)アップしていました。

点数が自信になって、日頃の取り組み方が変われば良し、

もし調子に乗って元に戻れば悪し。



寺子屋は講習が基本毎日です(高学年以上)。

毎日ということは、今までの「習慣」をごっそり変えるチャンスです。

点数アップだけを考えるなら、

毎日やる必要はありませんし、

私たちも楽で、助かります(笑)。



しかしながら、

その子が点数に見合った生徒に育てば、

数字は勝手についてくると信じ、

その子の学習姿勢や、勉強に対する考え方を伸ばそうとすると、

どうしても手を抜きたくないんです。



ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP