勉強方法

自学力のレベルが上がってきた子の言い分

[vkExUnit_ad area=before]

2211チラシ.png


最近入っているチラシです。




今晩は、本日も粛々。



高3の生徒と話していて、

英語の勉強状況を聞いておりまして、



生徒「最近、結構手ごたえがあるんですよ」


ご「中学の時に教えていた、『前から訳』をやると、

 文法や構文内容はめちゃくちゃ覚えやすくなると思うよ」


生徒「前から訳やっていて、英語だけじゃなくて、

 漢文もわかるようになってきたんですよ」


ご「ほう、というと?」


生徒「英語と漢文って語順が同じってわかったんですよね」



なんて会話をしていたのですが、

もうね、感動しちゃって、

ついついもう3時近いのにブログに書いているんですが(笑)、



別に教えたわけじゃないのですが、

こういうことに気付くのってすごくないですか?



中学生の頃、偏差値50くらい、

学校では平均点ちょい上くらいの生徒だったんですよ?

上位高の成績上位生であっても、

塾や予備校・学校の先生の受け売りで言っている子はいるかもですが(笑)、

それを勉強しながら自分で気付けるんですよ。



自学力の一番の副産物ですよね、

こういう気付きの力というのは。



ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP