寺子屋の指導

13期生たちが入試を迎えます

[vkExUnit_ad area=before]

今晩は、本日も粛々。

 

寺子屋13期生たちが、

無事公立高校入試を迎えることができそうです。

 

2020年(現高3)の10期生は、

全員合格でしたが、学力も意識も低く、

この程度の生徒たちしか育てられない自分に絶望していました。


2021年(現高2)の11期生は、

同じく全員合格で、

久しぶりにエースと呼べるような生徒を2人が育ってくれましたが、

差が極端で面白くないなぁと思っていました。


2022年(現高1)の12期生は、

同じく全員合格で、

前2年の程度が低いなぁというラインはほとんどの生徒が越えましたが、

寺子屋が考える「いい」というラインに到達できている子がいないという、

状況です。


13期生は、10期生よりひどい、ダントツで過去最悪の状態でしたが、

最後の最後で、数名は仕上がってくれた感があります。

 

もうね、ここ数年の不完全燃焼をみていて反省しました。

ある程度の力を備えた上じゃないと、

自由意志に任せることはできないなぁと。

きちんと必要なものは必要だから、

ちゃんとやってもらって、

ある程度力を持ってもらってから、

自らの意志で判断していく感じにしていこうと思います。

 

ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP