大学受験

寺子屋13期生、入試結果

[vkExUnit_ad area=before]

今晩は、本日も粛々。

 

大学受験・高校受験の結果が全部出そろいました。


大学入試(進学先のみ)

芝浦工大

 

中学校の時に偏差値40前半から、

MARCHクラスに評価が高い工大に進学できました。

コツコツ努力を積み上げるという、

最大の武器を、受験を通して手に入れることができました。

あわよくば、もう少し知的なところに行動力があれば、

もっと伸びたのにとも思います。

 

高校入試

鹿児島ラ・サール

金大附属

泉丘

二水

七尾

石川高専

 

3年ぶりに高校入試は不合格者が出てしまいましたが、

成長の過程は、むしろ合格者よりも満足できる内容でした。

反省は、彼らの中より、私の中にはたくさんあります。

 

合格者も、

「なんで合格できたんだろう、このままじゃまずい」

という意識を持っているようなので、

結果で過程が帳消しになるような、悪い受験にならなかったようで、

以前のブログにも書きましたが、

とんでもない状態から、

かろうじて最悪の状態を避ける程度に仕上がってきた学年でしたが、

まだまだ良くなる兆候があるところが、

楽しみです。

 

さぁ、もう次の戦い、

今年受験生を迎える子たちと、

それ以外の子たちの壮絶な下ごしらえの時間がスタートです。

 

頑張る必要はありません、

粛々と種蒔きと、水遣りの日々を重ねていきます。

 

今回で言うと、

金大附属高校に合格した子が、

低学年講座開講二期生になります。

高校や大学の合格みたいな小さな目標ではなく、

いかに知的な子に育ってもらうかを目標に据えると、

勝負のときではなく、

日々がいかに大事かがわかります。

 

ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP