大学受験

知らないのは無理もありませんが、、、

[vkExUnit_ad area=before]

今晩は、本日も粛々。



こんな話を聞きまして、

 



志望の大学を相談したときに、

科研費等は東大が一番、ケタ違いに持っているから、

東大の方がいい環境だから、

第一志望は東大にすべきだ。



はて?と思ったので、調べてみました。

科研費については、さすがに内情が分からないので、

友人にお願いして、国立大教授に聞いてもらいましたら、



科研費は学部生だったら恩恵に預かるケースはまずないですし、

東大であっても教授によっては科研費を全然もらえないから、

東大だから恵まれているというより、教授による。

そして他の国公立大でも中央値は大して変わらないよ、

とのことでした。



まぁ、こういう事情は通常知ることはなかなかできないですから、

思い込みでアドバイスしてしまうのは、しょうがないですね。



多分学部生でも恩恵を被ることができるのは、

大学基金(個人や法人から大学への寄付)の方だと思うのですが、

こちらは簡単に調べることができて、

1位は圧倒的に慶應大学で418億円、次に早稲田で274億円。

東大は100億程度です(2015年度)。

ただ年度で大きく左右される(特に私立大学)なので、

一概に毎年慶應が圧倒的ではありません。

 

でもいくら大学がお金を持っていても、

君たち自身が

何を勉強して、どう過ごしたいか?

これが決まって、それ以降の話です。

 



ともあれ、

学校を選ぶときは、私からの情報も含めて、

全て真に受けるのではなく、


まず、自分にとってどういう大学の方がいいのか?という価値基準を持つ

そのうえで、実際に調べてみる


というのが大事です。

アドバイスした人が大学で過ごすのではなく、

君自身ですからね。



ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP