寺子屋の指導

シンドラーのリスト

[vkExUnit_ad area=before]


表紙案.jfif

11月19日、いい塾の日に、

四冊目の拙著がKADOKAWAさんより発売されます。

名門公立受験道場という、

全国のトップ校受験専門塾の塾長たちでの共著です。

お近くの、あるいはネット書店でぜひご予約ください。



今晩は、本日も粛々。


最近よく思うのですが、

大学からじゃなくてもいいのですが、

大学院などで海外だったり、

今の日本の趨勢がこのまま続いたとしても、

大丈夫だったり、

そういうふうに生徒と接しているのですが、



ひと学年10名ちょいくらいで、

その中で分かる人にだけね。

無理強いするようなことじゃないですから、

生き方は。



そうするとね、

シンドラーのリストや、杉原千畝の命のビザ感があるわけですよ。

その感覚がなくなるだけでも、

個人的にはとても助かるのです。



今の日本の落ちた趨勢ってどういう状態かと言いますと、

ちょうど落合陽一さんが言っていたのですが、

年収400万で

iphoneに月10万とか払っているのに、

人生楽しいから満足

みたいな感じですかね。



18歳以下に10万配られても、

せっかく3か月休校になっても、

ゲーム会社を儲けさせるようなのは、

もうその入り口どころか、

ど真ん中どすえ。




ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP