寺子屋の指導

忙しい時期ですよね

[vkExUnit_ad area=before]

今晩は、本日も粛々。


もうひとつの職業は僧侶なのですが、

お参りに行くと、この時期は必ず、

今の時期は受験で忙しいでしょう?と聞かれます。



まぁ、この時期に暇な塾なんて、

成人式間近で暇な美容院とか、

年末年始やお盆に予約が無い飲食店とか、

みたいなものですので(笑)、



それはともかくとして、

忙しいのはむしろ、受験生についてじゃないんですよね。



受験生はむしろ、もう準備は終わっていて、

あと私が出来ることなんて僅かです。

時間的には一番時間を割くのですが、

忙しいのは次の受験生や、

それ以外の学年でも、まだ一手を打っておきたい生徒たちに対して、

更に新年度の仕組みで補助の方が大事だったりします。



私が視野を狭めていると、

受験の合格不合格しか、見えなくなります。

受験は大切ですが、

あくまでも自分が成長するきっかけでしかありません。



高校受験は競争としてはそんなに激しくありませんから、

本当に成長の手がかりをつかめているかどうかの方が、

難易度が高くなります。



受験生だけに集中していないので、

却って受験にとっては良い感じになりますね。



ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP