大学受験

自学力が育っているか?

[vkExUnit_ad area=before]

KADOKAWAから絶賛発売中の、

『自学力の育て方』です。

入試が終わったら、単著の原稿を仕上げます。



今晩は、本日も粛々。



高3生は受験が終了している生徒もいますし、

まだ受験がある生徒もいます。

が、受験が終了した生徒は、

粛々と勉強しています。

まぁ、普通の生徒から見ると「狂っている」と思われちゃうかもしれません(笑)。



受験やテスト勉強を、

単に合否を決めるものであったり、

入学して卒業すると学歴という資格を得るだけ、

なんて貧しい考え方でしたら、

奇妙に見えるかもしれません。



『自学力の育て方』で、受験の意味のひとつとして、

「教養バランス調整機能」という役割を書きました。



もし受験の意味を、合否以外の意味も理解できれば、

受験で知りたいことがある程度たまっていて、

それが解放されるはずなんです。



高校受験・大学受験はゴールじゃない、

社会に出てからも勉強は必要、

なんて皆言いますが、

本当にそれが伝わっていれば、

こういう子たちも普通に出てくると思うのです。



ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP