大学受験

とりあえず対策だけやっておくことの弊害

[vkExUnit_ad area=before]

今晩は、本日も粛々。

 

京都で幼児教育の勉強会に参加していて、

たまたま先日のブログの、

東大寺等の募集中止の件の話がでていました。

 

幼児・低学年をやっていて思うのですが、

年齢段階で、ある程度身に付けておかなくてはいけない事柄を、

無頓着に放置していると、

小学校や中学校に上がって壁にあたったとき、

壁には誰でもぶち当たりますし、

学生のうちは壁にぶち当たるのが仕事みたいなものですが、

どうしようもなくなるんでしょうね、

という話です。

 

受験勉強は一生懸命ですが、

かけ算を足し算で表現してみてごらんと言われて、

何をしていいか全くわからなくなる偏差値70の子とか、

精神的に脆い子も、

海じゃなくてプールで育ち過ぎたんでしょうね。

そういう子は、保護者がいつも課題から逃がしますから。

 

有名高校でも、素晴らしい入試問題に真正面に取り組むと、

ちゃんと学力が身に付くようにできているのに、

帳尻合わせ的に取り組む生徒は、

かえってコチコチの頭になって、

せっかく有名校で才能を伸ばすはずなのに、

伸び切ったゴムのように仕立て上げられるちゃうわけですよね。

 

何でもそうですが、

中学・高校・大学受験はきっかけでしかなくて、目標ではありません。

目標を見つけて頑張りましょうというときに、

なぜか「志望校は?」って話になりますからね、

物をもらって「ありがとう」、

教わる空間に来るのにそこの人たちに挨拶する、

こんなことが出来ないくせに、

いい成績を取っても、学歴はいいけどイマイチな大人になるに決まっています。

 

祖父が生前、

勉強するには資格が要るとよく言っていましたが、

年々その通りだなぁと実感します。

 

ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP