お知らせ

武蔵小杉国語専門塾、動き始めます。

今晩は、本日も粛々。



今年の春ぶりに大々的に生徒を募集します。

年長さんは満席(以降増席はできない見込みです)で、

中3は募集終了しております。

なお高校生は一般から受付しておりません。

HPのお問い合わせフォームからどうぞ。



武蔵小杉国語専門塾寺子屋の開講準備をしています。

さっそくページを作りました

まだ、地図や受講料などを書き込んでいないのですが、

寺子屋の国語を一言で表すとどんなもんだろう?と思っていたら、




「国語で頭を耕す」

というフレーズが浮かんできました。



国語を鍛えるんじゃなくて、国語「で」考える感じです。

確かに、今日の高1英語(国語でなくてすみません)の授業は、

英文中に出てきた、ファインマンという物理学者の話から、



第二次世界大戦後、核兵器はどのように世界に広がったか。

だからゴジラみたいな作品が登場した。

アニメや特撮など「子供向け」の日本作品が、世界で人気の理由

例えば、アニメで、どんなテーマ・世の中をメタファー(暗喩)にしたか仮説を立ててみよう

ファインマンに戻って、物理学者(理系)なのに文章がうまい人



という話題をしていました。

英語(国語)なのでしょうか、この授業・・・(笑)。

家に帰ってからしっかり復習したり、

関連する本を寺子屋文庫で読んだり、

他の例を実際に考えてみたりした子は、

そりゃ他の科目も伸びます。



ある事象がどう成り立っているかを分解してみるのを「分析」と言いますが、

個々の事象を全部集めてどう見えるか?というのを「総合」と言います。



普通に受験勉強「だけ」していると、

分析ばかりが上手になって、総合が下手くそになってしまうのは、

分析の方向性からしか考える機会が、

受験には無いということでもあります。



受験を否定するわけでなく、

せっかくでしたら、受験の弱点を分かった上で、

受験をきっかけに頭自体が良くなるふうに育てたいわけです。



ごんぼっち