大学受験

小中学生から、下ごしらえしておきたいんですよね。

[vkExUnit_ad area=before]

今晩は、本日も粛々。

 

成田悠輔というイェール大助教授が、

最近よくテレビに出ています。

彼がネットTVに出てすぐぐらいの頃からファンなのですが、

日経テレ東大学のリハックという番組の初期からですね、

麻布中学出身ですが、

不登校だったのですが、

東大に合格して主席卒業しています。

 

で、どうやったのかを、ひろゆきさんとスザンヌさんと対談しているときに

お話ししていたのですが、

 

大学の勉強は、特に頑張ったわけじゃなくて、

もともと研究みたいなことが好きで、

どんな科目の授業でも、好奇心のままにやっていただけで、

(授業の好き嫌いはおそらくあったと、私は推測していたのですが)、

科目としては、興味があるものばかりだった。

単位が取れるとか、

主席だったとか、

それらは副産物でしかないんですよね。

 

んー、寺子屋が成田さんの身体を借りてしゃべっているみたいですね(笑)。

まさに余熱そのものですね。

問題は

 

★もともと好奇心が強かった

 

みたいな部分ですよね。

小中学校・高校入試・高校での成績査定・大学入試が、

学力のみしか物差しが無い、

という状態だから、好奇心がスポイルされてしまうのだと、

寺子屋は考えています。

 

ただ、この場合の好奇心というのは、

一回授業を聞いたら、みんな面白いと思うというのは、

エンターテイメントであって、

好奇心とはちょっと違うと思います。

 

ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP