寺子屋本楽寺について

打てば響く

[vkExUnit_ad area=before]

今晩は、本日も粛々。

 

県外難関校を受ける生徒と初授業しまして、

授業していて楽しかったです。

「打てば響く」というのが、

ぴったりの子でした。

 

ただね、思うのですが、

20年くらい前でしたら、

こういう打てば響くタイプの生徒は、

金大附属・泉丘・二水くらいまでは何人もいたのです。

 

その子の得意な一科目くらいでしたら、

もっとたくさんいました。

 

全体の生徒数が少なくなって、

分母は減っているぶん、絶対数は減っているかもしれませんが、

時代によって生徒の賢さに、

そんなに大きな差があるわけではありません。

当たり前ですが。

 

私はそういう子を寺子屋で育てたいと思っているのですが、

「打てば響く」の元って、

シンプルに、

どれだけ勉強の向き合った、なんですよね。

 

ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP