大学受験

共通テストに向けて

[vkExUnit_ad area=before]


今晩は、本日も粛々。

 

週末は共通テストです。

高3はもちろんですが、

高2もあと365日ですね。

 

高校受験もそうだったと思うのですが、

大学受験も、必ずしも皆が、受けたいところを

受けられるわけではありません。

 

事情は人それぞれですが、

偏差値と自分だけでなく、周囲ときちんと関わりながら、

学業に触れてきた子は、わかると思います。

 

単純に本人が頑張りきれなくて、やむを得ず志望の分野を変えた人、

頑張ってみたけど、及ばなかった人、

お家の方と意見が合わず、やりたいことを譲歩した人、

中には、

些細な人間関係のもつれなどから、

学校に行けずに、志望通りにならなかった人もいるかもしれません

 

本人・周囲の理解・社会構造・人間関係・それから偶然。

極端な話、日本みたいな国に偶然生まれなかったら、

大学を目指すという発想すらなかったかもしれません。

 

様々な要素がありますが、

そう考えると、

行きたい学校や分野を見つけたこと自体が、

努力・周囲の応援・偶然の、

奇跡の集合みたいなものです。

 

結果を出さなくてはいけないという気負いはわかります。

頑張ってきた人ほど、そういう気持ちになると思います。

受験会場では、

志望できる大学に臨めることの有難さを、

噛みしめてみてください。

 

すると、変な緊張感じゃなくて、

いい感じにピリッとして、いい感じに力が入っていない、

そんな心持になると思います。

 

トライできて、おめでとう。

じゃ、行ってらっしゃい。

 

ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP