勉強方法

学力なんかより、点数が欲しい

[vkExUnit_ad area=before]

本日入ったチラシです。

 

おはようございます、本日も粛々。

 

Twitterで、かなり前に、

受験生の保護者っぽい方のツイートで、

 

学力は要らないから、

点数が欲しい

 

とありました。

まぁ、保護者の方からすると、偽らざる本音のひとつだと思います。

 

例えば、

モテたいけれども、ダイエットはしたくないとか、

スキルを上げて給料は増やしたいけど、努力するのは嫌とか、

そういう話ってよくあるもので、

 

それを問題が解決しないから、ダメな考えだと

斬って捨てるのは簡単なのですが、

ちょっと違う視点を持ってみようと思います。

 

生徒に指示を出して、ちゃんと守ってくれるのは、体感1割~2割です。

だいたいいろいろな塾の先生から平均を取ると、

10%くらい。

 

上位10%は偏差値に換算すると、62~3ほどで、

高校受験になぞらえると、

泉丘ギリギリ合格するかも、落ちるかもライン

二水合格ラインです。

 

みんながつい避けたがる、

大事だとは思いつつも、つい後回しにしてしまうことを、

ちゃんとできるようになるだけで、

高校入試で擬えると、トップから二番手校レベルになります。

 

そう考えると、受験って簡単ですね。

 

そんなもののために、小中学校の多くの時間を割くくらいなら、

ついでにもっと内容を深めて、

「受験をかっこよく・余裕で乗り切る」

という目標を立ててもいいと思うのです。

 

え?贅沢な目標?

おそらく世の中の大多数がそう思うと思います。

だから、この目標に本気で取り組むだけで、

自然に結果はついてきます。

 

寺子屋本楽寺進学実績

 

これくらいじゃダメでしょうか?(笑)

 

ごんぼっち

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP